全ての記事一覧

第22回活き活き健康教室開催しました

5/27(水) 第22回きくなん活き活き健康教室を開催いたしました。

今回は言語聴覚士から、「いつまでも楽しく食べるために」をテーマに飲み込み診断あり、クイズあり、お口の体操ありと盛りだくさんな内容でした。参加者さんからは「お口の体操帰ってからもやってみます!」とお声をいただきました。体操は中嶋トレーナーで、二人組から最後は大きな輪になっての人間知恵の輪にみんなでわいわい!もちろん筋トレもありました。茶話会の茶菓はどこか懐かしい「さつまいも餅」でした。次回は6/24(水)14:00~です。お問い合わせ、お申込みは受付まで。皆様のご参加をお待ちしております

文;健康管理部 森淳子

    

植木町社会福祉協議会の講和イベントに参加しました

5/22(金) 熊本市北区植木町の大和コミュニティセンターにて、当院の健康運動指導士による健康体操教室を開催しました。
 35名の参加者様と「効率的で楽しくできる筋トレ運動」を実践しました。
日常生活での筋力低下の原因を知り、その原因に対して効果的な体力作りをすることの重要性をお伝えし、日常から自宅で実践できる簡単筋トレを重点的に、ご一緒に声を出しながら座ってできる運動をしました。
 普段の生活の中に、いかに上手に取り入れ続けていくことの大切さをお伝え出来たと思います。これからも地域の皆様に寄り添った出前講座を開催していきます。

文;総務課 猪口英美

脳トレの出前講座を開催しました!

5/19(火) 熊本市北区一本木公民館において当院の作業療法士による出前講座を開催いたしました。
参加者は10名。今回は、地域のみなさんとの交流を目的として、身体を動かしながら頭を使う内容も含めた体操を行いました。
「間違えても、繰り返し行うことが脳への良い刺激になる」というリハビリテーションの視点をみなさんと共有することで、最初は「難しそうだなー」と不安そうだった方も、笑顔で挑戦してくださいました。今後も、単なる運動の場にとどまらず、参加者同士の「会話」や「笑い」が生まれ、「住み慣れた地域で、その人らしい生活を長く続けられること」をさらにサポートしていきたいと考えています。

文;リハビリテーション部 作業療法士 大山航平

第20回活き活き健康教室開催しました

4/22(水) 第20回きくなん活き活き健康教室を開催いたしました。
先月3/25(水)の活き活きウォーキングはあいにくの雨で中止となり、皆様にお会いするのは2ヶ月ぶりでした。

今回は室原良治理事長から、「いつでも、どこでも、だれでも」菊南病院は皆様に医療を通じて、健康と安心をお届けしますというお話でした。参加者からは「こんな病院があると思えるだけで安心します」とお声をいただきました。健康体操は多少きつくても笑いあり、励ましありの小中トレーナー。茶話会の茶菓はみんなわくわくの「桜餅」でした。次回は5/27(水)です。お問い合わせ、お申込みは受付まで。皆様のご参加をお待ちしております。

文;健康管理部 森淳子


    

ホシサン株式会社さまの120周年大感謝祭へ参加しました

4/11(土)熊本市北区のホシサン株式会社さま「創業120周年大感謝祭」へ参加いたしました。感謝祭内では、救護スペースと、健康ブースを展開させていただきました。
病院ならではの健康ブースとして、血圧測定・酸素飽和度測定・握力測定・血管年齢測定・健康相談に多くの来場者の皆様と触れ合えた時間となりました。
ステージでは当院の健康運動指導士が普段の生活にちょっとプラスできる簡単体操をご紹介いたしました。
ホシサン株式会社さまと共に「食」と「健康」を考えるきっかけになればと考えております。

文;総務課 猪口英美

鹿子木公民館で薬の出前講座を行いました

3/16(月)熊本市北区鹿子木公民館にて、当院薬剤科の橋本薬剤師より薬の講話を行いました。
当日は17人の方にご参加いただき、薬剤師の歴史や、お薬手帳の重要性、お薬の飲み忘れ・飲み間違いを防ぐ工夫など、地域の皆様のために役立にたてて頂きたい内容をお話ししました。
参加者からは「薬剤師さんと話せてよかった」「飲んでいる薬の相談ができてよかった」などの温かいお言葉をいただきました。
これからも、安心してお薬を使っていただけるよう情報発信を続けて参ります。

文;薬剤科 神西絵理